黒字利益の意味を理解する…

本日、eight knot講義第4回目。テーマは「起業するということ」でした。先進諸国の中で、開業率、廃業率ともに低いと言われる日本。これから起業を志す人がもっと現れ、イノベーションの担い手が増えていくことを願うばかりです。

今日の授業では、子どもたちに「損益のメカニズム」をしっかりと伝えました。

売上だけが大切なのではなく、まずは「営業利益」を黒字にすることが大切。営業利益は、本業でいくら儲けたか?を表す指標である…と。

特に「利益をさらに確保するためには?」という命題には、子どもたちならではの視点からくる、ユニークで大胆な答えが聞かれ、本当に興味深い講義になりました。

原価を低減させ、経費を抑えて、コストダウンに走る経営者やコンサルタントも多い。手っ取り早く利益を確保できる、直撃型施策ですが、大きなリスクを伴います。

原価低減は品質を落としかねませんし、人件費を含めた経費の削減は、企業の体力を奪い、モチベーションを下げるばかりです。

このことをしっかりと学んでもらい、これからの事業プラン策定に、ぜひ活かしていって欲しいと願っています。