なんといっても「オンリーワン経営」である!

一昨日(5月11日)。eight knotの第6回講義を実施しました。今回の講義テーマは「会社の形〜卸売業、小売業〜」。

製造業と違い、差別化(オンリーワン)戦略が、難しいとされる業態です。これまでのような「仕入れて売る」という当たり前のビジネススキームが全く通用しなくなりました。

さまざまな「販売業」(卸、小売)が、苦戦を強いられる中、やはり逞しく業績を伸ばす企業は存在します。

その多くが、困難とされる「オンリーワン経営」に対して、徹底的に向き合い、抗っていること…。

小売業だから…、卸売業だから…などとあぐらを描く時代は、とっくに終わりました。

中小企業経営の最大のタブー「価格競争」を回避するために、素敵な中小企業はさまざまな施策を投下し、社員のモチベーションをあげて戦っています。

子供たちには、大手企業に負けない努力と価値に挑戦する、身近な中小零細企業の取り組みを紹介しました。

これから事業計画(プラン)を策定する際にも、ぜひ、オンリーワンポイントを考察してほしいと願っています。