eight knot では、
3つのコース
小学校5-6年生向け
小学生ならではの
中学1-2年生向け
受験期間にはいる前に
親子向け
親子でひとつの
ビジネスプラン創作!
※親子2名での金額です。
※保護者の方とお子様が一緒に受講するコースです。
回 | テーマ | |
1 | オリエンテーション『eight knot』で学ぶこと | |
2 | 働く(お仕事)ということ | |
3 | 会社ってどういうところ? | |
4 | 起業ってなに?どうすれば起業できるの? | |
5 | 商売の形① 製造業って? | |
6 | 商売の形② 卸売、⼩売業って? | |
7 | 商売の形③ 飲⾷業、サービス業って? | |
8 | いい商売ってどんな商売? | |
9 | 事業に必要なもの①(開業まで) | |
10 | 事業に必要なもの②(運営していく) | |
11 | ケーキ屋さんの経営を考えてみよう | |
12 | お花屋さんの経営を考えてみよう | |
13 | 事業計画書(ビジネスプラン)って何? | |
14 | どんな商売(経営)をするか、考えてみよう | |
15 | ベンチマークってなに? 企業訪問 | |
16 | ビジネスの構想を練ろう! | |
17 | 経営に必要な要素を考えよう①(ヒト、モノ) | |
18 | 経営に必要な要素を考えよう②(カネ、情報) | |
19 | ビジネスの計画書を練ってみよう① | |
20 | ビジネスの計画書を練ってみよう② | |
21 | ⽇本的経営と外国の経営 | |
22 | 三⽅よし、五⽅よし経営ってどういうこと? | |
23 | 復習「経営って何のためにするの?」 | |
24 | ビジネスアイデアを形にしていくコツ | |
25 | マーケティングって何だろう? | |
26 | キャッチコピーを考えよう! | |
27 | お店(会社)のコンセプトを考えよう! | |
28 | ブランディングの中⼼(品質・クオリティ) | |
29 | 商品(サービス)の特徴(強み)を考えよう① | |
30 | 商品(サービス)の特徴(強み)を考えよう② | |
31 | オンリーワン・ポイントを創出しよう(ヒト) | |
32 | オンリーワン・ポイントを創出しよう(⾒せ⽅) | |
33 | オンリーワン・ポイントを創出しよう(ノウハウ) | |
34 | 知的財産って何だろう? | |
35 | インターネットを活⽤したビジネス | |
36 | 情報発信の⽅法 | |
37 | 事業計画書の項⽬①(⽬的・狙い) | |
38 | 事業計画書の項⽬②(商品・提供場所) | |
39 | 事業計画書の項⽬③(スタッフ、情報) | |
40 | 事業計画書の項⽬④(マーケティング戦略) | |
41 | 事業計画書の項⽬⑤(資⾦調達と収⽀計画) | |
42 | 事業計画書の項⽬⑥(将来像を考えよう) | |
43 | 事業計画書をパワーポイントに落とし込もう① | |
44 | 事業計画書をパワーポイントに落とし込もう② | |
45 | プレゼンテーションのポイント | |
46 | ビジネスプラン(事業計画書)を仕上げよう① | |
47 | ビジネスプラン(事業計画書)を仕上げよう② | |
48 | ビジネスプラン・コンテスト |
論理的に
思考するスキル
ものごとを筋道立てて
オンリーワンを
活かすスキル
個性を重視し、
ヒアリング
できるスキル
人の話を聴き、その話の
共感できる
スキル
周囲との感動を
ビジネスモデルを
構築できるスキル
自分だけの作品を
プレゼンテーション
できるスキル
想いを語り、
起業マインドを
持てるスキル
起業する素晴らしさ、
全48回のカリキュラムを終えたとき、
そして受講者全員で、