『eight knot™︎』第29回・30回の講義は、「SWOT分析」についての特集授業です。
先日(11月9日)の講義では、以前教えたSWOT分析の考え方を復習し、振り返りました。SWOT分析は、経営戦略やマーケティング戦略の立案時に、代表的なフレームワークです。
しかし、自社や自分、そしてチームなど分析と外部的環境をしっかり検証することで、さまざまな局面で使えるフレームワークです。
大切なのはクロス分析です。特に「積極戦略」や「差別化戦略」はしっかりと取り組みたい。
中でも、差別化(オンリーワン)戦略は、知恵の出しどころ…です。
授業では基本的な考え方を教授して、事例を交えてディスカッションしました。
感受性の高い小中学生の子供達は、やっぱり吸収力が高い。しっかりと理解してくれたと思います。
次回(11月16日)は、SWOT分析立案手法の続編。
テスト対策やスポーツなど…さまざまな局面で作戦立案のために、このSWOT分析を使いこなしてほしいと願っています。