SWOT分析で「お花屋さん経営」を斬る!

『eight knot™︎』講義、第12回目。今日は、子どもたちに戦略立案手法「SWOT分析」を学んでもらいました。

小職は、以前「SWOT分析」に関する書籍を共同執筆で出版した経緯があります。プロコンとして、常に頭の中でSWOT分析をしています。笑

ご承知の方も多いと思いますが…あえて…。SWOT分析とは「S:Strength(強み)」「W:Weakness(弱み)」「O:Opppotunity(機会・チャンス)」「T:Treat(脅威)」を事象分析し、基本的には「積極戦略(SをOにぶつける)」を立案する手法です。

子どもたちに、基本的な考え方を伝えて「小さなお花屋さんの経営戦略」を考え、ディスカッションしました。

毎度のことながら、子どもたちの飲み込みが早いこと…。

SWOT分析もすっかり、モノにしています。笑 すごい! ケースディスカッションでは「近隣に大手花屋さんが進出した際の、生き残り戦略」を話し合いました。

「専門特化」「移動販売」「見せ方・伝え方の工夫」「品揃えの差別化」…。出るわ出るわ、アイデアの数々…。

プロコンの小職が、参考にしたい戦略の数々は、それだけでも価値です。

いや〜それにしても、今日も本当に愉しい講義でした。来週は休校日。

7月からは「商品開発プロジェクト」がスタート!果たしてどんな化学反応が起きるか…?